婚活はより内面が重視される
よく恋愛と結婚は違うといった言葉があります。
恋愛は相手の良いところだけ見ていても問題ないのですが、結婚となるとやはり色々なところを考えていかなければならなくなります。
特に結婚などにおいて重要になってくるのは、内面的な要素になります。
極端な話、外見は日本トップレベルだけど内面は中の下という人と、外見は中の下だけれども内面はとてつもなく素晴らしい人。がいた場合、恋愛なら前者という人も多いかもしれませんが、どちらが結婚相手に相応しいか?となると、多くの人が後者を選びます。
もちろん外見は外見で自分でも磨いていかなければなりませんが、結婚というカテゴリーに関して言えば、内面というのは、外見と比べてみても、はるかに大切であると言えるのです。
特に重要になってくるのが、まず自己中心的な人間でないかどうかというところです。
人気がない、もてない人というのは、意外とこういう自己中心的で周りの事よりもまず自分の事ばかりという人が多いのです。
そして、この自己中心的が恐ろしいのは、実際に自己中心的な人間は、自分が自己中心的であると気づいていないのです。
自分は全くそんな事を思っていなくても、周りからは自己中心的だと思われている可能性があるという怖さがあるので、注意をしていかなければいけません。
自己中心的な人間というのは、当然ですが相手を褒めたり、相手を持ち上げたりするよりも、まず自分を褒めてもらいたがりますし、焦点が自分となって会話を進めていってしまいます。
内面で気をつけておかなければいけないこと
自己中心的という以外にもも、内面で気をつけなければいけないのが、高飛車、上から目線の人、感情的、客観的に見れない、すぐに他と比較する。といったタイプはやはりなかなか相手からは敬遠されるタイプと言えます。
結婚生活をきちんとうまくやっていくには、当然相手の事をしっかりと認めて、尊重して、ダメな時にはしっかりとダメと言える。そういった関係が必要になってきます。
相手を認めて自分も認めてもらう。そういった関係になれるように、しっかりと自己中心的な生活を送ったりしないように、日々心がけておくようにしましょう。