意外と注意が必要な会員数
ただいま当サイトの会員数が10万人突破しました!といった事が書かれてあれば、 特に日本人においては集団意識や集団心理が働き、 みんな参加しているからいいところなんだ。安心なんだ。と思う方が多いです。
さらに、そんな会員数の公表に加えて、付加価値として、役員クラス、医師や弁護士といった ハイクラスな方々も多数登録!といったコピーなどが並んでいれば、ついつい興味をそそられるのではないでしょうか。
会員数が多いという事は、メリットとしてまずそもそもの出会いの可能性が広がるという事があります。
例えば、あなたが提示する条件が、年収1000万円以上、背が170cm以上、田舎に帰らない、 長男ではない、としていた場合、会員数が多ければそれに合った相手もいる可能性が高くなります。
ただ、注意が必要なのは、自分の条件に合う異性が登録していたとしても、必ず紹介するといった約束はしていません。
多くの婚活サービス、特に結婚相談所などに関しては、月に○人といった制限があるため、逆に会員数が多くて絞り込めずに、 良いチャンスを逃してしまった…といった可能性も逆にありえてしまうのです。
また、会員数が多いという事は、異性の数が多いのと同じように、 あなたのライバルになるであろう同性の会員数も多いという事を忘れてはいけません。
たくさんいるから出会いの数は増えるかもしれませんが、同じようにライバルの数も増えているという事に注意しましょう。
ですから、会員数が多ければ必ず良いとはその人や状況などによっても変わってくるのです。
そもそも本当の会員数かどうか
会員数については注意が必要と最初に記載しましたが、その意味がこれなのです。
本当に、公表されている会員数が本物の会員数かどうか。という事です。 そもそも、極端な話、会員数そのものをかなりサバを読んで公表しているなんて事も少なからずあるのです。
また、完全に嘘をついているといった事ではなく、よく読めばわかるように、 別途注意書きが記されているといった事もあります。
例えば、既に結婚されて卒業された方や退会されたも含む。といった一文が記載されていれば、 公表されている会員数は非常に多くとも、アクティブなユーザーは何人いるのかが全くわからなくなってしまうのです。
サービスの種類などによっては、無料登録のみで 中身を簡単に見ることができたりといったサービスもありますが、こういったところでは、 そういった検索できる無料ユーザーも会員数に含まれている事も多々あります。
こういったのは、自主的に退会のをしたりしなければ、無料での会員サービスが継続されるので、 会員数が増えていく仕組みになっているのです。
ですから、会員数が多いというのは色々なメリットがあることが多いですが、 色々な観点からもチェックをしてみて、本当にそのサービスが自分に合っているかといった事を しっかり考えてから利用を考えていくようにしましょう。