マイナスやデメリットを把握しておく
必ずどんなサービスにもデメリットというのがあります。
少なければ少ないに越したことはありませんが、そういったデメリット、弱みをしっかりと把握できているサービスは、 そこを改善しようと努力しますし、そこへのフォローもしっかりするはずなので、安心できると感じることができます。
デメリットを知った上でと入会後に知るの違い
なぜあえてデメリットを知っておく事が必要かというと、予め知った上で入会してサービスを利用するのと、 知らずに入会後に初めてデメリットを知ったという場合では、明らかに異なってくるからです。
まだ他のサービスと比較して、会員の質は高いものの、数が少なめと言う事を、予め知っていたなら、 明らかに少なすぎれば話は別ですが、多少少なくても驚いたりショックを受けるといった事はありません。
しかし、最初に知らずに入会して、会員数が少ないとなった場合、たいていはこのサービスはダメだ。と 判断を下してしまいがちになります。たとえ、そこの会員の質が良かったとしてもです。
このように、最初からデメリットを知っておくという事は、入会した後の活動にも影響を与えかねないのです。
実はメリットとデメリットは表裏一体
メリットを聞くと、いいところだな。と思うかもしれませんが、実はメリットというのは、 それに応じてデメリットをつけてしまうものなのです。
例を挙げれば、売上がドンと伸びて急成長を遂げた会社を見てみれば、売上アップ、利益アップで、給料も多いとなれば、 外から見ればいい会社と思うかもしれませんが、実は中では社内環境は良くなくて、 朝から終電まで、土日も仕事といった事があります。
このように、メリットとデメリットは実は表裏一体となる事も多いのです。
成婚率が高いといったところで、実は会員数がまだそこまで多くないといった場合もありますし、 入会の審査基準を厳しくしているといったところは、なかなか会員数集めに苦労しているかもしれません。
ですから、実はメリットを聞けば、デメリットもなんとなく判断することができますし、 逆にデメリットを聞けば、メリットもなんとなく判断することができるのです。
要は、どちらをあなたは重視しますか?という事になってきます。
メリットもデメリットも知った上で、サービスを利用するかどうかというのを考えていくと良いのではないでしょうか。